2023年2月の記事一覧
6年生を送る会②
6年生を送る会について、保護者の方からもたくさんの感想をいただきました。
ありがとうございます。
寒い中、またリモートの状態がよくなく、申し訳ありませんでした。
しかし、お子様の鑑賞は入れ替え制でゆっくり見ることができたと喜んでいただきありがたかったです。
PTA本部役員の方々のご協力のおかげでした。ありがとうございました。
また、入れ替えにご協力いただいたおかげです。
【4年 メイリンボール】
【2年 1000万パワーのエール~友だちっていいな】
【5年 セロ弾きのゴーシュ】
そして、この日のために会の企画運営をした実行委員の子どもたちは、とても張り切っていました。今回の経験で力をつけました。
実行委員のみなさん、全校のみなさん、素敵な会を作り上げました。
6年生もとても楽しそうでした。思い出に残る6年生を送る会になりました。6年生を送る会、大成功です。
給食週間の取組②
給食週間の取組の一つに、給食の食材を届けてくださるお店の方への感謝の気持ちを伝えるメッセージカードがありました。
たくさんの児童がメッセージを書いて素敵な掲示用のお手紙ができました。
しばらく掲示をした後、お店の方に届けます。みんなの感謝の心が届くといいな。
6年生を送る会
今回の運営中心学年は5年生。6年生への感謝の気持ちを形にしようと、様々な計画を立ててこの日を迎えました。
自分の素敵なところを紹介されながら6年生は一人一人入場。
その紹介をするのは5年生です。
それぞれの学年は、6年生に楽しい思い出を作ってほしいという思いも込めて、
練習した成果を精一杯出し切って、6年生への感謝の気持ちを表しました。
3年生「きつつきの商売~きっと明日はいい天気~」
1年生「おおきなかぶのおくりもの」
ひまわりだいこ~キセキ~
6年生「Gratitude~ありがとうを伝えよう~」
6年生らしい澄んだ響きのよい歌声や迫力ある合奏を発表しました。6年生の素敵な姿を在校生のみんな、先生たちもしっかり目に焼き付けましたよ。
すべての学年をここで紹介することはできませんが、どの学年も元気いっぱいでした。
6年生はどの学年の発表もとても楽しんでいました。
明倫小学校の皆さん。よく頑張りました。感謝の気持ちは6年生に届きましたよ。
さあ6年生、残りの日々を大切に過ごしていこう。
給食調理員さん ありがとう
給食時間になると、給食室のサービスルーム前でこんな声が響きます。
「感謝の気持ちを込めて」
「いただきます」
給食当番の子どもたちが、元気よく調理員さんに向けて挨拶する言葉です。
給食週間は、調理員さんや栄養教諭の清水先生に向けたメッセージを書きました。
それが、給食室前に掲示してあります。
6年生英語シャワーデー
2月13日(月)
この日は6年生の子どもたちが4名のALTさんにお世話になり、学んだ英語を使って話す体験を多くする「イングリッシュシャワーデー」でした。
グループについてもらったALTさんを英会話を使って目的地まで案内していきます。
学んだ表現を生かし目的地まで行くと、そこでALTさんから質問をされます。
例えば
給食室に案内しました。給食室前に着くと、ALTさんから好きな食べ物を尋ねられます。
「I like susi」等、思い思いに答えている6年生。とても楽しそうでした。
児童集会(2月9日)
先日児童集会がありました。久しぶりに体育館に一同に会して行いました。
みんなで提案を聞いたり、クイズに答えたり、劇を観たりするのはそれだけで心がわくわくしました。
児童会本部からの提案
健康委員会からの「元気な体をつくるためのクイズ」
正解だと思ったら頭の上で〇を作ってジャンプをし続けます。
不正解と思ったときは空気椅子。
答え方も体力づくりを考えているのです!!面白いでしょ。
クイズはこちら
次は集会委員の「さんびきのこぶた」久しぶりのステージで恥ずかしさもありながら、楽しく演じていました。
子どもたちの豊かな心と表現する力をつけていくために、これからも工夫をしていきます。
佐波賀大根収穫(2月3日)
3年生が育てていた佐波賀大根。
みんなで収穫しました。
「大きなかぶ」のおじいさんのように、うんとこしょと言いながら、一生懸命収穫していました。
食についての学習②(3~6年)
前回の食に関する学習の続きです。
【3年】
噛むことの大切さを知り、よく噛んで食事をしようとする意欲を養うことを大切にして授業をしました。
昔の食事と現代の食事を比べて、噛む回数を考えたり、それによって顔の骨格や歯並びに違いがあることも知りました。
また、よく噛むことでよい働きがあることも知りました。
①脳の働きアップ ②虫歯予防 ③あごの発達 ④消化を助ける など
【4年】
元気な体とうんこの関係
排便の大切さを理解し、体に良い生活や食事をしようとする意欲を養うことを大切にして授業をしました。
排便の習慣を振り返ったり、食べ物が排便されるまでの過程を知りました。
食物繊維の多いものを食べることのよさや早寝・早起き・朝ごはんの大切さを学びました。
【5年】
丈夫な骨をつくろうというテーマで学習しました。
カルシウムの多い食べ物ランキングや、カルシュウムがじょうぶな骨づくりにつながる活動を学びました。
それは
①バランスのよい食事・運動・睡眠・「日に当たること」
ぜひとも実践してほしいと思います。
【6年】
「1日のスタートはあさごはんから」をテーマに学習しました。
朝ごはんと生活習慣のかかわりについて考えました。
朝ごはんも食べ物のバランスによって体温の上がり方は違います。
また、自分で作ることのできる朝ごはんも考えました。
6年間分の学習内容を紹介しました。
毎年、学習を積み上げていくことで、自分の体を健康に保つことができる力をしっかりつけていきます。
お家でも話題にしてください。
給食週間を振り返って(食についての学習)
給食週間にはそれぞれの発達段階に合わせて学習をしました。
【ひまわり学級】
食べ物を3色分けにして、バランスのとれた食事を考えました。食品の色ではなく、その食品の働きによって分けられると知り、働きを考えてグループ分けをしていました。
【1年】
食品は働きによって3つの色に分類されることを知りました。給食は3つの色の食品がバランスよく入っているので、残さず食べることが健康な体を作るために大切だと感じていました。残さず食べるぞという感想がありました。
【2年】
「野菜と食べよう」をテーマに学習しました。野菜の働きと1日に必要な野菜の量を知りました。生の野菜の量と加熱した野菜の量を比べたり、インスタント焼きそばの野菜の量と給食の焼きそばの野菜の量を比べたりしました。
野菜は体の調子を整え、おなかの掃除、病気の予防、肌をきれいにする等の働きがあることを知りました。
次回は、3,4年生の食についての学習を紹介します。また、おうちでも食の学習についてお話ししてみてください。
明倫小学校のさんすうNGK?
明倫小学校には昇降口にさんすうNGKがあります。
NGK?それは、N(ノート)G(グッド)K(キッズ)のこと。
算数での頑張りを全校に広げるため、昇降口に学習ノートを紹介します。
思考を深めるためには、書いて整理することが必要です。
また、学びを深めるためには自分の言葉で学んだことをまとめることも必要です。
紹介されているノートをぜひ見てください。