R6 学校ブログ
走り切った、その先に・・・!
天気とグラウンドコンディションが心配されましたが、当日はとてもよい天気に恵まれ、気持ちも晴れやかに校内マラソン大会を開催することができました。
持久走は、「辛い」「しんどい」「立ち止まりたい」という、どちらかというとマイナスなイメージを持つことが多いです。では、なぜ長い距離を走るのか。その答えは、目標を持って一生懸命走った者にしか分かりません。
さて、一生懸命のその先にはどのような景色が見えたでしょうか。
嬉しい思いをした人も、悲しい思いをした人もいたことと思いますが、どの学年の子どもも、自分の持てる力を発揮しようと頑張る姿が輝いていました!それと同じくらい輝いている姿も見られました!友達を応援する姿です!
心のこもった応援に背中を押されながら、苦しくても一生懸命走る姿、とてもよい雰囲気でした。
私だってお姉さん!僕だってお兄さん!
舞鶴こども園、三鶴幼稚園の園児と明倫小学校の一年生が年間を通して連携活動を進めています。今回も体育館で交流を行いました。グループに分かれて、力と知恵を合わせて楽しくゲームをし、終始笑顔で溢れる時間となりました。
普段は、明倫小学校の一番小さな学年としてお兄さんやお姉さんにたくさん支えてもらっていますが、園児と一緒になれば、立場は逆転!自分たちがお兄さん、お姉さんとして、園児の先頭に立ち、大活躍でした!
回数を重ねるごとに仲も深まります。名前と顔を覚えたと言っている子どももいました。とても貴重な体験でした。
引き継ぐ!
3月終わりから、全校児童がよりよい学校生活を送るために「STEP UP~明倫に笑顔の花を咲かせよう~」という目標をもとに6人の児童会本部が様々な提案をしてきました。目標の通り、全校が笑顔になる児童集会や毎月の取組を一生懸命考えながら活動しました。その頑張りに、全校児童から「ありがとうの拍手」が響きました。
この日は、前期本部役員と後期本部役員の引継式。前期の本部役員が築いてきたことをしっかりと引き継ぎ、新たなアイデアで、さらに明倫小学校に素敵な花が咲くように活動してもらいたいです。
前期児童会本部役員の皆さん!お疲れ様でした!ありがとう!
後期児童会本部役員の皆さん!よろしくお願いします!!
図工でみんなを笑顔に!
以前にもお伝えしていますが、明倫小学校の各階の廊下の真ん中には、ペットボトルが並んでいます。全校のみんなが「廊下の右側を歩く」というねらいで、環境委員が提案し、実現した取組です。
ここに目を付けたのは1年生!
図工で絵具の色使いを学習する際に、「廊下のペットボトルの水に色を付けよう!」と、立ち上がりました!
赤・青・黄・白の4色の絵具を混色し、混色で様々な色を作ることができることを学んでいました!
授業中ということもあり、他の学年の学習の邪魔にならないように、声を潜めながら楽しく着色をしていました!
休み時間になり、廊下に出てきた他の学年の子どもたちも廊下の景色が変わったことに「ビックリ!」
全校のみんなを楽しませるような、とても素敵な学習でした!
苦しくても!
来月開催予定の「舞鶴市小学生駅伝競走大会」に向けて、放課後やいきいきタイムを使って、持久走に取り組んでいいます。これは、全員参加ではなく、「頑張ろう!」と決意した子どもが毎日のように持久走に挑戦しています。
駅伝に出場しない6年生や5年生も練習に参加し、持久力をつけようと一生懸命走っています!
持久走は苦しいものです。ですが、そこに立ち向かったという力は、今後の生活に必ず生かされます!!
先生方も応援に熱が入っています!!