カテゴリ:学校行事

3年生「お残しダメよ プロジェクト」

 3年生が、総合的な学習の時間に、給食の残しを減らして健康な体つくりと環境を守ろうと取り組んでいます。

 毎日、給食の残飯量を調べる中で、魚のメニューの日は残しが多いことに気が付きました。

 そこで、1番人気メニューのカレーに、魚を入れたら残しが0になるのではと考え、栄養教諭の清水先生に何度もお願いをしました。清水先生も初めての魚カレーに、最初は「無理です」と断っておられましたが、何度も何度も3年生にプレゼンされ、とうとう「やってみましょう。」とチャレンジしてくださることになりました。

 いよいよ今日は魚カレーの日。自分たちが考案したメニューに「おいしい!」「ぶりの味がする!」とニコニコ笑顔。

 そして、本日の残飯の量は・・・なんと1.3キログラム!今までで、2番目に少ない量でした。やったね!3年生!

 

たなべ班遊び

 この1年間、6年生が毎回遊びの計画を立てて、全校縦割り班で活動してきました。今年度の活動も残すところあと数回となりました。

 今日は本来なら各教室で遊ぶ予定でしたが、感染症等予防のために急遽運動場で大繩跳びをしました。この1年間で低学年もずいぶん上手に跳べるようになりました。6年生、いつもありがとう。

体を動かして、健康に気を付けよう

 2月の月目標は、「体を動かして、健康に気を付けよう」です。放送委員会が、朝からみんなが体を動かしたくなるように、「ラジオ体操第一」や「明倫ソーラン」などの音楽をかけてくれています。

 2月8日(木)の児童集会では、児童会本部から月目標についての発表や、健康委員会や集会委員会から発表がありました。たなべ班で活動し、健康に気を付けようという意識が高まりました。

 児童会の終わりの挨拶では、「6年生は登校日が残り30日となりました。明倫小学校がよくなるように、残りの取組もしっかりとがんばりましょう。」と、全校に呼びかけました。

6年生に感謝の気持ちを伝えたい

 「6年生に感謝の気持ちを伝えたい」と、どの学年も連日6年生を送る会に向けての発表練習や飾り・プレゼント作りに取り組んでいます。その中でも、6年生を送る会実行委員会は、休み時間に集まっては当日までの計画や進行など、5年生を中心に丁寧に準備を進めています。

 今日の実行委員会では、当日の会の進め方について、各学年の発表をどんな言葉で紹介したらよいのか、インタビューに行く計画を立てました。6年生に喜んでもらえるようにと、学校中が感謝の気持ちに包まれています。

 

令和6年度入学予定児童体験入学

 2月1日(木)に、来年度入学予定児童と保護者の皆様に来校いただき、体験入学と入学説明会を行いました。

 この日のために、1年生が新1年生と学校探検をしたいと一生懸命に準備してきました。子どもたちは、学校を探検しながら、「ここは〇〇する教室です。」などと説明し、園児の皆さんも笑顔で探検しました。また、ドッチボールも楽しみました。園児さんが入学を楽しみにしてくれたら嬉しいです。

 皆さんの御入学を心からお待ちしています。

6年生 ありがとう!

 昨日から降り積もった大雪に子どもたちは、大喜びです。さっそく、校庭で雪だるまやかまくらを作ったり、雪合戦をしたり。思う存分雪遊びを楽しんでいます。

 そんな中、6年生が昇降口前や体育館前などの雪かきをしてくれました。本当に助かりました。頼もしい限りです。6年生ありがとう。

 保護者・地域の皆様も、子どもたちが安全に登下校できるようにと、通学路の雪かきや見守りなどお気遣いいただき、本当にありがとうございます。

もうすぐ4年生

 4年生からクラブが始まります。

 1月22日(月)に、3年生がどのクラブに入ろうかなと興味津々で、クラブ見学に行きました。

 上級生が、外部講師の方にお世話になったり、楽しく活動したりしているのを見学して、「4年生になったら、〇〇クラブに入りたいな」等と感想を話しながら、全クラブを見学しました。

 クラブ活動楽しみですね。

 

 

給食をいただけることに感謝して

 今週(1月22日~26日)は給食週間です。

 先週行った児童集会では、給食委員会から「給食調理員さんの調理の様子」について動画を使って発表がありました。「えー、こんなにたくさんの野菜を切っとってんやー。」「うわー大きなおなべ!」と子どもたちから思わず声が上がっていました。毎日315人分を5人の調理員さんで調理してくださっています。

 また、児童会本部から「給食に関わる人たちに感謝の気持ちを込めて残さず食べよう」という月目標が提案され、それぞれの学年に応じて感謝の気持ちを伝えたり、食に関わる学習をしたりして、学びを深めます。

 今日は、早速に1年生が栄養教諭の清水先生から「食べ物の3つの仲間を知ろう」という授業をしていただきました。清水先生には日頃から子どもたちの健康を考えて、献立作成などもしていただいています。

 ご家庭でも、ぜひ話題にしてみてください。

大谷翔平選手 ありがとうございます

「この3つの野球グローブは学校への寄付となります。私はこのグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。それは、野球こそが、私が充実した人生を送る機会を与えてくれたスポーツだからです。

 この機会に、グローブの寄贈をさせていただけることに感謝いたします。貴校の益々のご発展をお祈り申しあげます。

                                               大谷 翔平」

 1月17日(水)に大谷翔平選手から、子どもたちが待ちに待った野球のグローブが届きました。大谷選手の思いがきっと子供たちに届くことでしょう。明日早速子どもたちに紹介します。

 また、舞鶴市の有志の方から、バットとボールもいただきました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

 

子どもたちの美術館

 体育館が、明倫小学校の子どもたちの作品でいっぱいの美術館のようです。

 1月17・18日の校内図工展に向けて、子どもたちの絵画と立体作品が体育館に所狭しと並びました。

 そんな中、城北中学校の美術の先生を講師にお迎えして、「子どもたちの絵を観る会」を教職員で行いました。

 「子どもが、なぜこの色を塗ったのか。」「子どもがなぜ、この形を選んだのか。」作品を通して、子どもたちと対話している感覚でした。子どもたちは、作品を通して自己表現をしています。

 皆様、子どもたちの力作をご覧に、校内作品展にぜひお越しください。