カテゴリ:学校行事

城北中学校区一斉挨拶運動

 「おはようございます。」気持ちの良い挨拶で1日がスタートしました。

 12月1日(金)は、城北中学校区一斉挨拶運動ということで、地域委員様・本部役員様・地域の方々にお世話になり登校中の子どもたちに挨拶をしていただきました。

 挨拶をしたりされたりすると気持ちいいなという感覚を子どもたちが持ってくれたことと思います。挨拶し合うと心が少し近くなった気もします。

 早朝よりお世話になりまして、ありがとうございました。

自分も他人も大切に生活できるように

 11月30日(木)~12月14日(木)は、本校の人権旬間です。旬間の始まりに当たり、全校集会を行いました。

 始めに校長先生から、「命は自分だけのものではなく、大切に思ってくれている家族や友達・先生方のものでもあるので、大切にしてほしい」とお話がありました。

 次に旬間に全校児童で歌う『いのちの歌』に合わせて、ひまわり学級の児童が手話をしました。手話をする児童の表情はとても優しく、心が温かくなりました。

 さらに、人権教育部の先生から『ちくちくとふわふわ』の読み聞かせがありました。ふわふわの優しい言葉を使うと素敵な世界になることが伝わってきました。

 最後に、児童会より「友達を大切にして、もっと仲を深めよう」という旬間のテーマが発表されました。毎日、優しい言葉がけができたかを各学級で振り返り、ピースカードに書いて優しさいっぱいの学校を創ります。

 

3年生 舎外清掃~学校の周りを美しく~

 11月27日(月)の掃除時間に、3年生が学校の周りを清掃しました。

 落ち葉をかき集めたり、ごみを拾ったりして、いつもお世話になっている地域をきれいにしようと一生懸命に活動しました。自分から進んで活動する姿は立派でした。

 集まったごみの多さにびっくりしましたが、美しくなった様子を見て、やって良かったという思いをもっていました。

5年生 城北中学校区小小連携「夢実現講演会」

 11月24日(金)に、城北中学校の4小学校の5年生が余内小学校に集い、「夢実現講演会」で舞鶴警察署の方のお話を聞きました。

 警察の仕事についてだけではなく、いつから志したのか、子どもの頃の習いごとがどのように役だったのかなど、具体的に話していただきました。舞鶴の先輩方が夢を実現させて地域のために働いておられる姿から、故郷のために自分に出来る事を考えたり、将来の夢に向かって頑張ろうという気持ちを高めたりすることができました。

3・4年生 ちゃったスポーツ縄跳び教室

 11月24日(金)に、3・4年生対象に縄跳び教室がありました。世界選手権で優勝されたり、東京オリンピックパフォーマーとして活躍されたりしているプロの縄跳びプレーヤーの方に、生の演技を見せていただきました。

 縄跳びのこつや新しい技の種類などを教えていただき、子どもたちはプロのパフォーマンスに終始夢中で釘付けでした。こつを教えていただき、初めて二重跳びができるようになった子も多く、あっという間に45分間が過ぎました。

 お世話になりました皆様、ありがとうございました。