2年生が、校舎内の様々な場所を1年生に伝えるためのツアーを行ったようです。それぞれの部屋の説明をバスガイドさんが案内していました!
優しく声をかける様子、手を繋いで案内している様子、2年生の頼もしさを感じる時間でした!
2年生が、校舎内の様々な場所を1年生に伝えるためのツアーを行ったようです。それぞれの部屋の説明をバスガイドさんが案内していました!
優しく声をかける様子、手を繋いで案内している様子、2年生の頼もしさを感じる時間でした!
舞鶴市小学生陸上競技大会に6年生の希望者が参加しました!個々の自己ベストは出たかな?
どうしても記録に目が行きがちですが、まずは、挑戦できたことが一番の成長です!挑戦無くして成長無しです!
今回、挑戦した6年生!かっこよかったです!!
大会前日の練習では、一緒に練習を共にしてきた5・6年生からサプライズプレゼントがありました!みんなのメッセージ、温かかったです!
6年生が神社やお寺の写生に出かけました。一人一人が「描きたい!」と思うお気に入りの場所を探し、黙々と下描きをしていました!
本来なら着色までしたいところですが、高学年ともなると、なかなかすぐには完成しません。細かな部分まで見えてくるからです。
「よ〜く見ると、めっちゃ細かい!」と言いながら、できる限り本物に近づけるように鉛筆を進めていました!完成が楽しみです!
今年度も毎週水曜日は「たなべ班遊び」の時間が設定されています!6年生が中心となって、全校で縦割り班を構成!今回は初回ということでお互いの名前や顔を知ろうという目当てで遊びを計画していました。
フルーツバスケットや椅子取りゲームをしている班が多くありましたが、どの班も6年生が張り切っていました!次回はどんな遊びが計画されるのかお楽しみに!
先週延期になっていた遠足を実施しました!今年度は、吉原小学校と合同で行い、それぞれに親睦を深めることができました!やはりお弁当は子どもたちの楽しみのようです!先週に引き続き、お弁当を準備してくださった保護者の皆様!ありがとうございました!
1年生は、体育館で交流をしたあと、校区を歩いてまわりました。田辺城公園では、お弁当を食べたりレクリエーションをしたりして親睦を深めました!
2年生と3年生は、合同で舞鶴文化公園体育館へ!学年を超えた交流も楽しむことができました!
4年生は喜多方面へ向かいました。遠かったと思いますが、終始楽しいお話をしながら歩いていました!
5、6年生は五老ケ岳の山を登りました!山を登り切った後は、舞鶴の美しい景色を見て、すがすがしい気持ちになりました!
5月1日は遠足日でしたが、あいにくの天気で延期になりました。
遠足が延期・中止になったのは3年連続です。今年は予備日を設定していたので、中止になっても子どもたちは一安心だったようです。
お昼は、いつもの給食ではなくお弁当でした!子どもたちにとって、お弁当は特別な日に食べることができるという感覚のようです。いつもとは違った雰囲気で、それぞれの家庭の味を楽しんでいました!
遠足は来週に延期となりました。来週のお弁当も楽しみですね!
保護者の方々、来週も愛情満点のお弁当をよろしくお願いいたします!
今年度初めての授業参観日を行いました。休日ということもあったからか、本当にたくさんの保護者の方々にご参観いただきました。95%ほどの参加率です!(すごい高さです!)
新しい教室、新しい担任の先生など、新しい環境で過ごす子どもたちについて、保護者や地域の方々の関心の高さがうかがえました。子どもたちもいつも以上に張り切って授業に取り組んでいるように感じました。
修学旅行説明会も行いました。いよいよ修学旅行も近づいています。
様々な準備もよろしくお願いします。
1年生は入学して3週間。少しずつ小学校に慣れ始めると、色々な場所に興味を持ち始めています。
休み時間のたびに学校探検に出かけているようです。
広い校舎に色々な場所がありますが、「通級指導教室」にも興味を持ったようです。
今回は、通級指導担当の先生方に「通級指導教室」とは、どんな場所であり、どんなことを日々しているのかを教えていただきました。
通級指導担当の先生が、一つ一つ丁寧に教えてくださったので、子どもたちは「うんうん」とうなずきながら話を聞いていました!
今年度初めての児童集会が行われました。明倫小学校の児童集会は、とても楽しい時間です!
今回の劇は、フルパワーボールを破壊したデスロイヤーに全校のみんなで立ち向かおうというストーリーでした!いつも楽しいストーリーを考えてくれる児童会本部役員に拍手です!!児童会本部役員が学校の課題と目標を考え、全校のみんなに楽しんでもらおうという思いがしっかりと伝わりました!
楽しい劇を見ることができた1年生も大喜びでした!!
1年生を迎える会を行いました!
全校のみんなが体育館で1年生をお出迎えします。エスコートは6年生!
各学年から「これからもよろしくね」「僕たちが助けるからね」など、メッセージと歌で1年生に歓迎の気持ちを伝えていました。
1年生も「これからもよろしくね」「ありがとう」という気持ちを伝え、歌を全校のみんなにプレゼントしてくれました!
明倫小学校には、校歌の他にも色々な行事に合わせた歌があります!このような小学校はとても珍しく、明倫小学校が誇る伝統の一つです!
1年生が歌うと自然と手拍子が始まります!こういう自然な温かさがいいですね!!