2024年2月の記事一覧

3年生「お残しダメよ プロジェクト」

 3年生が、総合的な学習の時間に、給食の残しを減らして健康な体つくりと環境を守ろうと取り組んでいます。

 毎日、給食の残飯量を調べる中で、魚のメニューの日は残しが多いことに気が付きました。

 そこで、1番人気メニューのカレーに、魚を入れたら残しが0になるのではと考え、栄養教諭の清水先生に何度もお願いをしました。清水先生も初めての魚カレーに、最初は「無理です」と断っておられましたが、何度も何度も3年生にプレゼンされ、とうとう「やってみましょう。」とチャレンジしてくださることになりました。

 いよいよ今日は魚カレーの日。自分たちが考案したメニューに「おいしい!」「ぶりの味がする!」とニコニコ笑顔。

 そして、本日の残飯の量は・・・なんと1.3キログラム!今までで、2番目に少ない量でした。やったね!3年生!