2023年12月の記事一覧

第2学期終業式

 12月22日(金)本日2学期の終業式を終えました。

 校長先生の式辞では、2学期を①自分の命は自分で守る②頑張っているなと言えることを作る、この2つについてどうだったか振り返りましょう、そして冬休みの宿題としてお手伝いをたくさんして、「ありがとう」の魔法の言葉を使いましょうというお話がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 その後、生徒指導の山田先生から、①冬休みも命を大切に過ごすこと②ありがとうの言葉を伝えることについてお話がありました。

 そして、いよいよMー1(マスワン)グランプリの表彰です。

 各学年3位入賞の児童が校長先生から表彰していただきました。タイムが発表されるたびに、「おーっ」と歓声が上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 式の後は年末大掃除です。バケツの水が冷たいのもなんのその。いつもお世話になっている校舎を一生懸命美しくしようと頑張る児童の姿には、いつも感心します。

 2学期も無事に終了することができました。児童のためにと、保護者・地域・関係の皆様、いつも本校の教育推進を支えていただき、本当にありがとうございました。どうぞ良いお年をお迎えください。

 

 

ひまわり学級 舞鶴支援学校の友達と交流学習

 12月19日(火)に、ひまわり学級の児童が舞鶴支援学校のお友達との交流学習を行いました。

 転がしドッジ、ボールリレー、爆弾ゲーム等を通して、お互いに声を掛け合ったり、助け合ったりしながら、楽しい交流会になりました。最後には、サンタと、トナカイに扮した児童が登場し、学級園で育てたサツマイモのつるで作ったリースをプレゼントしました。

 当日に向けて、部屋の飾りつけなど一生懸命準備をしました。支援学校のお友達も来ていただいてありがとうございました。

2年生 朝から 唱えています!

 「聞いてください!」

 ここ数週間、朝から2年生が校長室や職員室に来て、ひたすら九九を唱えています。上がり九九・下がり九九・ばらばら九九。間違えても何度も何度も唱えて、合格したらシールをもらいます。2年生の粘り強さは立派です。

 この調子だと、寝言でも九九を唱えそうな勢いですね。

 

税に関する書道展 表彰!

 12月18日(月)に、舞鶴税務署の方が来校され、校長室で税の書道展入賞の表彰をしていただきました。

 この書道展は税に関する正しい知識を啓発するために行われているもので、表彰されたのは3年生の児童です。書道を通して税に関する知識を深めることができました。

人権まとめの集会

 12月14日(木)に人権まとめの集会を行いました。今日まで人権旬間として、様々に取組を進めてきました。この期間、温かい言動が校内に溢れ、幸せな時間を過ごすことができました。旬間は終わりますが、人権は命ある限り永遠に大切にされるべきものです。きっと学んだことが、日々の生活に生かされることでしょう。

 「いのちの歌」の全校合唱です。手話をする児童も増えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各学級で取り組んだ「あたたかい言葉」ピースカードがたくさん集まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 大繩遊びの時にあたたかい言葉が使えたら、もろともんパズルのピースがもらえました。各班のピースを合わせていくと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各学年代表の作文発表です。どの作文も人権について考えたことが真剣に綴ってあり、全校児童の心に響きました。

1年生の作文を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「私は、たなべ班活動の遊びが心に残りました。それは6年生のお兄さんお姉さんがヒントやコツや遊び方を教えてくれるからです。私はお兄さんお姉さんのことが大好きです。たなべ班遊びの時いつも優しくしてくれてすごいなと思います。大繩を1回跳んだ時みんなが拍手してくれたり、ゆっくり縄を回してくれたりとてもうれしいです。跳ぶ時に「はい。」とか「がんばれ。」とか言ってくれてとても嬉しかったです。足が引っかかったら「大丈夫。」と言ってくれるから安心できました。私も6年生になったらそんな人になりたいです。お兄さんお姉さんのことを尊敬しています。また、大繩したいです。」