第151回 卒業証書授与式

 朝から雪が降りました。卒業生が明倫小学校を去っていくことを名残惜しんでいるかのようでした。

 本日58名の卒業生が小学校課程を修了し巣立っていきました。小学校6年間の登校日は1206日。楽しいことばかりではなかったことと思います。でも、仲間や先生と共に助け合い励まし合いながら、今日の日を迎えることができました。本日校長先生から卒業証書を受け取る姿は、頼もしく成長した立派な姿でした。

 卒業証書授与式は、人生の一つの節目です。今日という日に、今までお世話になった家族や周りの方々に感謝をして、次の新たなステージへ胸を張って前進してほしいと心から願っています。

 在校生代表の5年生も、卒業生の立派な姿を見て最高学年になる思いを新たにしたことでしょう。保護者の皆様・地域の皆様、雨の日も風の日も子どもたちを支えていただき、本当にありがとうございました。

 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。