カテゴリ:学校行事

2学期始業式

 8月30日、いよいよ第2学期がスタートし、子どもたちの元気な姿が学校に戻ってきました。

 始業式では校長先生から、「①自分の体・命は自分で守りましょう。②頑張っているねと声をかけられる2学期にしましょう。また、創立150周年をみんなでお祝いし、たくましく、粘り強く、優しく行動してほしいと思います。」とのお話がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そのあと各教室に戻り、学年集会をしたり、夏休みに頑張った宿題や思い出を先生や友達に聞いてほしくて早速発表会をしたりしている学級もありました。

 2学期も一人一人の児童が達成感を味わい、自分らしさを大切に健やかに伸びるよう教育活動を進めていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

学校中が明るく美しくなりました!~環境整備作業ありがとうございました~

 8月27日(日)は、PTAの皆様、児童の皆さん、先生方で環境整備作業を行いました。

 いつもはなかなかできない窓ふきや廊下・階段磨き、トイレ掃除、ベランダの苔とりなど、本当に一生懸命に作業していただきました。おかげさまで、子どもたちが大変に気持ちよく2学期をスタートできます。

 また、廃棄するストーブなどの搬出も大変に助かりました。2学期が間もなくスタートします。教育活動が充実するように取り組んでいきますので、保護者の皆様のご協力を今後ともよろしくお願いいたします。

創立150周年記念横断幕 完成!

 8月3日(水)に、念願の創立150周年記念横断幕が完成しました!

 記念キャラクターの「もろともん」と「めいのこ」と共に、PTA本部役員さんが考えられた

「新たな歴史の創造へ さあ150(いこう)もろともに」

というスローガンも添えられています。

 保護者・地域の皆様、明倫小学校をいつも応援していただきありがとうございます。

 校舎西側4階ベランダと、児童昇降口側2階ベランダに横断幕をつけました。

 ぜひ皆様にご覧いただいて、創立150周年を盛り上げていただきたいと思います。

西舞鶴高等学校の皆さん 学習支援ボランティアありがとうございました!

 7月24日(月)~7月28日(金)の5日間、西舞鶴高等学校の生徒さんに学習支援をお世話になりました。

 高校生が児童一人一人に寄り添い丁寧に教えたり、頑張ったことを具体的に褒めたりする姿に、心から感銘を受けました。学習を教えてもらった児童も、とてもよい表情で、達成感を味わっていました。

 教師を目指したいという思いを話してくれた生徒さんもおられました。最後に感想を書いていただきましたので、一部を紹介します。

● まっすぐに課題に向かっていたし、キラキラした目で僕たちの話を聞いてくれたり話したりしてくれました。年の離れた子どもと久しぶりに関わって、自分もこんな時があったなと懐かしい気持ちになれました。

● 今回この体験を通して、改めて教員という仕事は子どもの進路実現に大きな影響を与えるもので、責任を持ったり様々な工夫をしたりする必要があると分かりました。教員になりたいと思っているので、様々な体験をしたいと思います。

● 私は、答えにたどり着くまでの過程を大切一にしてほしいし、自分で少しでも考えようとするように頑張ってほしいと思いながら取り組んできました。自主的にやろうとしてくれる姿勢が嬉しかったです。一人一人に寄り添う先生は本当に尊敬するし、なくてはならない職だと改めて感じました。

● 「教える」ということの難しさを痛感しました。教えて「分かった」という顔をしてくれたり、1問教えたら、そのあとの問題を解いてくれたりして、教えることの喜びを感じました。教員になりたいという夢をよりかなえたいと思うようになりました。

 

夏休み水泳学習

 夏休みに入っても子どもたちは学習や水泳に励んでいます。

 今日も水泳学習を行いました。

 練習の最後に検定を行いました。目標は25メートル泳ぎ切ることです。

「がんばれ!もう少し、もう少し!」とみんなの声援を受けながら、粘り強く取り組みました。

 子どもたちの頑張りや成長には、いつも驚かされます。