学校からのお知らせ

みつる幼稚園・舞鶴こども園の皆さん ようこそ!

 11月10日(金)に、みつる幼稚園と舞鶴こども園の皆さんをお迎えして、1年生が一緒におもちゃ作りを楽しみました。秋の宝物や空き容器を使って、子どもならではの発想でドングリが転がるようにおもちゃを作っていました。

 1年生はお兄さんお姉さんとして、くっつきにくい容器を持ってあげるなど、園のお友達に優しく接していました。

 園のお友達も、アイデアが豊富で、ススキを暖簾のようにくっつけたり、トイレットペーパーを半分に切って滑り台を作ったり、お互いのよさを見つけ合うことができました。

 作ったおもちゃでドングリを転がして楽しく遊ぶことができました。

 

 

世界に一つの音楽会

 11月7日(火)音楽集会を行いました。この日に向けて、どの学年も一生懸命に練習してきました。学校中に子どもたちの声や楽器の音色が響き、心地よい、元気が湧いてくる期間でした。

 音楽集会当日は、学年のカラーが存分に発揮され、聞いている人に感動を与えました。

 1年生、友達を大切にしたい。2年生、みんなに元気になってほしい。3年生、気球に乗ってみんなでどこまでも飛んでいきたい。4年生、10才のありがとうを家族に伝えたい。5年生、迫力ある合奏と美しいハーモニーを届けたい。6年生、優しい音色が聞く人の心に染みるように奏でたい。

 どの学年も伝えたいという気持ちに溢れていました。6年生は11月9日(木)に行われる舞鶴市小学校合同音楽会で学校の代表として自信をもって発表してほしいと思います。とても素敵な時間を過ごすことができました。保護者・地域の皆様、今日まで支えていただいてありがとうございました。

どんな秋にしたいですか?

 11月2日(木)に児童集会を行いました。後期児童会本部の初仕事です。

 児童会からの「皆さんはどんな秋にしたいですか?」との問いかけに、全校の子どもたちは、「スポーツの秋」「食欲の秋」等、口々に答えていました。

 そこで、今月の月目標は、「たくさん本を読んで自分の好きな本を見つけよう」です。図書委員会と一緒に全校のみんなが読書に親しめるように取り組みます。秋の夜長、好きな本が見つかるとよいですね。

自学の広場~地域の方と一緒に~

 10月28日(土)に、子育て支援協議会の皆様、PTA教養部・本部の皆様、丹後郷土資料館の方のご協力のもと、子どもたちが楽しく学べる広場を開催していただきました。

 勾玉つくり・しおりつくり・輪ゴムでっぽう・魚釣り・ストラックアウト・輪投げ・お菓子のつかみ取り等々、子どもたちは思う存分楽しみました。

 普段はなかなかできない体験を、地域の方とのつながりの中でさせていただき、子どもたちもよい思い出になったことと思います。

 関係者の皆様、大変お世話になりありがとうございました。

城北祭 ~校区4小学校6年生が参加~

 10月27日(金)に城北中学校で城北祭が行われ、校区4小学校の6年生が参加させてもらい、合唱しました。

 各校6年生は音楽専科指導の市村先生に、音楽の授業をしていただいています。「生きている証」という合唱曲を初めて6年生全員で合わせました。

 城北中学校の体育館は、先輩方の凛とした姿で緊張感があり、6年生は今までの練習成果を発揮して気持ちよく合唱できました。この合唱で培った力を、次は校内や市の音楽発表会で発揮できるように、引き続き練習に励みます。

 

マラソン大会

 10月26日(木)は、晴天のもとマラソン大会を行いました。

 大会に向けて、休み時間もいきいきマラソンをしたり、体育で長距離走をしたりして練習してきました。

 大会当日は、存分に力を発揮できた子、思うような結果を残せなくて悔しい思いをした子、一生懸命に応援した子など、それぞれあったとは思いますが、今日の記録だけでなく、今までの練習の過程で成長した自分に拍手を送ってほしいと思います。

 走路員としてお世話になりました保護者の皆様、応援に来ていただいた保護者・地域の皆様、本当にありがとうございました。

 

たなべ班遊び ~大繩跳び~

 10月25日(水)のいきいきタイムにたなべ班で大繩跳びをしました。

 今回大縄跳びは2回目ですが、どの班も声を掛け合って頑張って跳びました。

 縄に入るタイミングが難しいですが、高学年が低学年の背中をそっと押してコツを教えるなど、楽しく仲良く遊びました。

 明日は、校内マラソン大会です。今までの練習の成果を発揮して、最後まで自分のペースで走れるとよいですね。

 応援よろしくお願いします。

前期・後期児童会役員 引継ぎ式

 10月19日(木)に、前期・後期児童会本部役員の引継ぎ式を行いました。

 前期本部役員から一人ずつ頑張ったことなどの思いを全校のみんなに伝えました。「281人の(パズル)ピースでピース(平和)な学校を創ろう」というスローガンのもと、廊下歩行・挨拶運動など全校のみんなが気持ちよく学校生活を送れるように一生懸命取り組みました。

 そのあと、後期児童会に児童会のモニュメントとノートの引継ぎが行われ、後期児童会役員が自己紹介しました。

 11月18日には、明倫小学校150周年記念式典があります。地域の方や保護者の方に元気に頑張っている姿を見ていただけるように、児童会本部役員を中心に全校のみんなで心を合わせてより良い学校にしていきます。

 

4年生 「人権の花」運動

 10月13日(金)に、4年生が舞鶴人権擁護委員協議会の方々にお世話になり、人権学習を行いました。

 次代を担う子どもたちが相互に協力し合って花を育てることで、命の大切さや相手への思いやりといった人権尊重の

精神をはぐくんでほしいという願いのもとに、取組みを推進しておられます。

 「白い魚とサメの子」というお話を聞き、自分らしさを大切にすること、また人間として優しさが何よりも大切であることを学びました。

 子どもの感想には、「今までみんなと同じでないといけないと思っていたけれど、自分らしさを出したらよいと分かって元気が出ました。」「お話の海のように、みんなで水仙を大事に育てたら、町もきれいになるのかなと思いました。」など、人権についての認識が深まっていました。

 水仙の花を大切に育て、笑顔と優しさ溢れる明倫小学校にしていきます。

 

6年生 中学校部活動体験

 10月12日(木)に、城北中学校区の4小学校の6年生が一堂に会して、城北中学校の部活動を体験しました。

 先輩から、それぞれのクラブの楽しさややりがいを伝えてもらい、中学校生活に憧れを持ったようです。

 城北中学校の先輩方、お忙しい中お世話になり、ありがとうございました。