2023年7月の記事一覧

6年生 薬物乱用防止教育

 7月4日(火)に、学校薬剤師の阿部先生に講師をお世話になり、薬物乱用防止教室を行いました。

 薬物を使用すると、自分の命の危険性はもちろんのこと、家族等心配してくれている方にも迷惑をかけることなど資料を基に教えていただき、薬物乱用の恐ろしさを学びました。

 心も体も健康に過ごしたいものです。

4年生 交通安全教室

 7月4日(火)は、舞鶴警察署の方、防犯推進委員の方を講師にお招きし、交通安全教室を行いました。

 前後左右をしっかり確認してから自転車に乗ることや、交差点では必ず止まってゆっくり左右を見ながら進むことなど、大切な命を守るために重要なことを学びました。また、ヘルメットの着用の重要性も学びました。

 これから夏休みに向けて自転車に乗る機会も増えますので、今日学習したことを必ず守って、自転車に乗ってほしいです。自転車をお貸しいただいた方もありがとうございました。

 

 

 

 

 

第47回舞鶴市小学生陸上競技大会

 7月2日(日)は、雨で1日延期となった舞鶴市小学生陸上競技大会が行われました。

 この日に向けて、6年生が友達と一緒に毎日練習をしてきました。この取組みを通して、また一つ成長したのではないかと思います。

 当日は、女子リレーチームが7位に入賞するなど、今までの練習の成果を出し、一人一人が大変粘り強く頑張りました。

 大変暑い中、ご声援ありがとうございました。

いのち・こころを見つめる日

 毎月1日は「いのち・こころを見つめる日」です。

 自分や周りの人の一つしかない命を守るために、大切なことを学習しました。

 交通安全や知らない人についていかないこと、またSNS上のトラブルなど、学年に応じた内容について学びました。