2023年10月の記事一覧

自学の広場~地域の方と一緒に~

 10月28日(土)に、子育て支援協議会の皆様、PTA教養部・本部の皆様、丹後郷土資料館の方のご協力のもと、子どもたちが楽しく学べる広場を開催していただきました。

 勾玉つくり・しおりつくり・輪ゴムでっぽう・魚釣り・ストラックアウト・輪投げ・お菓子のつかみ取り等々、子どもたちは思う存分楽しみました。

 普段はなかなかできない体験を、地域の方とのつながりの中でさせていただき、子どもたちもよい思い出になったことと思います。

 関係者の皆様、大変お世話になりありがとうございました。

城北祭 ~校区4小学校6年生が参加~

 10月27日(金)に城北中学校で城北祭が行われ、校区4小学校の6年生が参加させてもらい、合唱しました。

 各校6年生は音楽専科指導の市村先生に、音楽の授業をしていただいています。「生きている証」という合唱曲を初めて6年生全員で合わせました。

 城北中学校の体育館は、先輩方の凛とした姿で緊張感があり、6年生は今までの練習成果を発揮して気持ちよく合唱できました。この合唱で培った力を、次は校内や市の音楽発表会で発揮できるように、引き続き練習に励みます。

 

マラソン大会

 10月26日(木)は、晴天のもとマラソン大会を行いました。

 大会に向けて、休み時間もいきいきマラソンをしたり、体育で長距離走をしたりして練習してきました。

 大会当日は、存分に力を発揮できた子、思うような結果を残せなくて悔しい思いをした子、一生懸命に応援した子など、それぞれあったとは思いますが、今日の記録だけでなく、今までの練習の過程で成長した自分に拍手を送ってほしいと思います。

 走路員としてお世話になりました保護者の皆様、応援に来ていただいた保護者・地域の皆様、本当にありがとうございました。

 

たなべ班遊び ~大繩跳び~

 10月25日(水)のいきいきタイムにたなべ班で大繩跳びをしました。

 今回大縄跳びは2回目ですが、どの班も声を掛け合って頑張って跳びました。

 縄に入るタイミングが難しいですが、高学年が低学年の背中をそっと押してコツを教えるなど、楽しく仲良く遊びました。

 明日は、校内マラソン大会です。今までの練習の成果を発揮して、最後まで自分のペースで走れるとよいですね。

 応援よろしくお願いします。

前期・後期児童会役員 引継ぎ式

 10月19日(木)に、前期・後期児童会本部役員の引継ぎ式を行いました。

 前期本部役員から一人ずつ頑張ったことなどの思いを全校のみんなに伝えました。「281人の(パズル)ピースでピース(平和)な学校を創ろう」というスローガンのもと、廊下歩行・挨拶運動など全校のみんなが気持ちよく学校生活を送れるように一生懸命取り組みました。

 そのあと、後期児童会に児童会のモニュメントとノートの引継ぎが行われ、後期児童会役員が自己紹介しました。

 11月18日には、明倫小学校150周年記念式典があります。地域の方や保護者の方に元気に頑張っている姿を見ていただけるように、児童会本部役員を中心に全校のみんなで心を合わせてより良い学校にしていきます。