ブログ

発信!!

3年生は、総合的な学習の時間で舞鶴の魅力について調べていました。「舞鶴は田舎だし、なかなか魅力が少ないのでは・・・」と思うのは、大間違いです!

舞鶴には、本当に多くの魅力があることを3年生から教えてもらいました。

どのようにして教わったかって?

それは、3年生のまとめ方に秘密があります。では、3年生はどのように学びをまとめ、たくさんの人に舞鶴の魅力を伝えたのでしょうか。

3年生は、「学んだことをまとめる」にとどまらず、「学んだことを広げたい」と考えたのです!

調べて学んだことや、実際に話を聞いて学んだことをポスターにしてまとめ、学校中に貼りました。ただ貼るだけではありません。その場所を管理している先生に、ポスター掲示をしてよいか承諾を得るためにお願いをして回っていました。

さらに!「地域の人にも知ってもらいたい」と考えたグループは、自分たちで施設の方に電話をしてポスター掲示のお願いをしていました!これは素晴らしい!!ここまでは、なかなかできることではありません。

日本語が分からない人のために英語を使ってポスターを作ったり、1年生にも伝わるように平仮名を使ったポスターを作ったりしているグループもありました。

こうやって、相手意識を持って学習を進められることに大きな成長を感じました!