学校からのお知らせ

偏光万華鏡を作ったよ~京都工芸繊維大学生ありがとうございました~

 「うわー、きれい!、なんでこうなるん?」

 3月4日(月)6年生が京都工芸繊維大学の学生さんに「偏光万華鏡」作りを教わりました。

 まず始めに偏光とは何かについて教えていただいた後、偏光板にセロハンテープをいろいろな大きさに切って貼り重ねて光に透かして見るだけで、あら不思議。材料は皆同じ偏光板とセロハンテープだけなのに、人によって形や色が様々に見えます。

 子どもたちは、自然の不思議に驚くやら、万華鏡の美しさに感嘆するやら。学生さんに教室に来ていただくと、6年生も年の近い先輩に憧れを抱き、さわやかな風が吹いていました。

 京都工芸繊維大学の皆さん、子どもたちが自然の不思議に興味を持つ貴重な機会を作っていただき、本当にありがとうございました。